NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

MADRISMで匠を目指そう

昨日からインディーズゲームを手当たり次第にプレイしていてようやく「これは!」というタイトルがはじめて見つかったのでショットガンレビューの前に紹介したいと思います。

「MADRISM」というタイトルがそれでして、なぜかエロゲーメーカーのテックアーツ3D(18禁注意)が開発したエロ要素は一切無いパズルゲームです。といいますかホームページでのMADRISMの浮き具合が半端ないです。

落ちてくる部屋・ドア・キッチン・トイレで間取りを作って消すだけの至ってシンプルな内容ですが、これがまた妙な中毒性があります。基本的に上記の4つが1セットになれば間取り完成で部屋が消えるのですが、1つの部屋にトイレやキッチンを複数置く事もできるので、場合によってはトイレを複数設置することも可能です。スコア的に全く意味は無いと思うのですが、なまじ間取り図で表示される分実際の風景を想像すると笑えます。

試用版と製品版の違いは時間制限だけでしょうし、難易度上昇のスピードがかなり早いことから、ぶっちゃけ試用版だけで何の不都合も無いと思います。

ですが、プレイしていてこれならばお金を出しても良いと素直に思ったので開発者へのお布施も兼ねて購入させていただきました(80ゲイズ)。私がインディーズゲームに期待しているのは商用ゲームに匹敵するようなグラフィックや音楽、完成度ではなく、こういうワンポイントでも光るものを備えた作品なのです。既存のゲームをただ劣化させたようなものは要りません。ついでに東方とかの2次創作を期待するような連中はくたばれと思ってます。

ではこのMADRISMに続くお金を出してもいいと思わせてくれるようなタイトルが今後見つかるのか、また発掘を続けていきたいと思います。

コメント

ゲイズってなんだよ
ゲイツだろアホ
無知があまり気取った用語使おうとするなよ^^

  • 2011/02/07(月) 11:05:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

無知無知ポーク

↑のようなのは多分もう見ていないでしょうからばっさり削除で済ませてもいいのですが、もしかしたら同様の疑問をお持ちの方もいるかもしれませんので一応解説。

ttp://mantan-web.jp/2008/06/22/20080621mog00m200018000c.html

このインタビューの最後辺りのエピソードが元ネタです。

しかしそう考えると普段CAVE語やSTGネタを織り交ぜて書いているのも通じない人多いんだろうなと思ったり。

  • 2011/02/07(月) 23:55:06 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/858-92faa2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad