NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

目指せ走り屋

突然ですが私がほとんどプレイしないジャンルというと、

・恋愛シミュレーション(狭義のギャルゲー)
・音ゲー全般(ダンスダンスレボリューションやパラッパラッパーなどのリズムアクション含む)
・ネットゲー(ランキングのみとかシレンやアスカくらい薄いのなら大丈夫)

だいたいこの辺りだというのは掲示板やブログ、サイト内の文章などで断片的に書いた事はありますが、実は10年以上のゲーム暦においてこれら以外にほとんどプレイした事の無いジャンルがありました。

それはレースゲーム(ドライブシミュレーター含む)です。

小学生の時にSFCのマリオカートの対戦を何度かプレイした事があるくらいで、それ以降レースゲームというものをプレイした記憶はありません。
ところでものすご~くどうでもいい事ですが、「マリカ」というのがマリオカートの一般的な略称なのでしょうか?私的にはその略称を見聞きするたび某真実の世界の方を思い浮かべてしまいます。

何で触れてこなかったかというと、簡単に言えばどのゲームも同じにしか思えなかったからです。もちろん見た目を言っているのではなく「レースで優勝や速いタイムを目指す」というゲーム性の事です。

ですが、それだけの理由でプレイしてこなかったのは少々勿体無かったなと今更にして考えさせられました。


まぁこんな長い前置きとまわりくどい言い回しをしておいて何が言いたいのかというと、

一昨日から始めた「リッジレーサー」が面白ぇぇぇえええええええ!!!

という事です。しかも初代。

いや、これがプレステ本体と同時発売(1994年12月3日)のソフトだなんて信じられません。こりゃ確かに間違いなく初期のハードを牽引できるだけの内容を持ったキラーソフトですわ。

これから他のレースゲームをプレイするようになるかどうかはわかりませんが、少なくとも他のリッジレーサーシリーズに興味が沸いてきた事は間違いないです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/86-b56be7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad