NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ゲーマーカード見てもらえば分かるように360のオブリビオン始めたのですが…うーん、まだ5時間程度しかプレイしていませんが、既に失敗だったかなと思っています。

いや、自由度が高いというのは重々承知ですし、目的を持つためにも戦士ギルドに登録してクエストこなしたりしてるのですが、その流れに早くも疑問を抱きつつあるのです。

端的に言いますとプレイしていると「なんで私こんなことしてるのだろう」という気分になってくるのです。他ジャンルのゲームは勿論、大抵のRPGをプレイしている時もよほどで無い限り(それこそ9999階の冥炎魔天のループ中やPower up foreverくらい)こんな気分になることは無いのですが…。おそらく、このゲームがオフラインにも関わらずまるでMMORPGのようなゲーム内容なのがそう感じる一番の原因でしょう。先に進めたいとかキャラを鍛えたいとかそういう意欲が全然沸きません。

これほどまでにつまらないのではなく、自分には合わないだけというのがはっきり分かるゲームも珍しいものです。一応もう少しプレイしてみるつもりではありますが、現時点で起動するのがおっくうになっている時点で長続きはしないでしょうな。



XBLIGが始まってから日本人制作のゲームに対して辛辣な事ばかり書いている当ブログですが、インディーズゲームに商用ゲームと同じだけの完成度を求めていないと書きながら、クレッシェンドやX OVERに対して「敵配置や攻撃が単調」という感想は矛盾しているのではないかと読み返していて思いました。

確かに敵配置をはじめとしたゲームバランスの調整がもっとも難しいことは日常的にアクションやSTGをプレイしていればよくわかりますし、CAVEをはじめとしたプロのSTGメーカーを基準にして判断するのはいくらなんでも卑怯ですわな。

…でもそれ以前の問題がたくさんあるのですよねぇ。

例えばコロンでゲームスタート直後にパラボラアンテナが登場するのですが、初見は背景だと思って通過しようとしたらミスになって唖然としました。障害物はあって当然ですがそれならプレイヤーに障害物だと一目で分かるような見た目にするべきでしょう。クレッシェンドだったら敵弾がフラッシュで隠れないように表示の優先度上げるとか。

ゲームバランスの調整はプロでも難しいですが、上記のような点は素人でも数回プレイすれば気づくような点です。海外タイトルもそうですが、今のところ遊んだ日本人制作タイトルのいずれもこういう細かい不親切さが目に付くから辛辣な評価をしているのです。

ところでこういう意見って開発者本人に送れるのでしょうかね。
個人でHP持っている方ならともかく、クリエータークラブのサイト見渡してもそれらしいページは見当たりませんし、本体からお勧め評価付ける位?

それならそれで私は開発者でもない単なるいちゲーオタとして、今後も他人に迷惑かけない程度に自分のブログの範囲内で好き勝手に書かせてもらうだけですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/862-68d6160a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad