NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

爆破で吹っ飛ばすって心の持ち方じゃない、生き方なんだ。

XBLAのSplosion Manのシングルモードをクリアして、全47個のケーキも手に入れたのでそろそろこのゲームについてのまとめでも書くとしますか。

このゲームは主人公のSplosion Manを操作してゴールにたどり着くのが目的という至ってオーソドックスなステージクリアタイプの2Dアクションです。

Splosion Manの持つ唯一にして最大のアクションはその名が示すとおり「自爆」です。
ただし自爆といってもSplosion Man自身は何度でも自爆可能であり、ジャンプと攻撃を兼ねたこのアクション一つであらゆる局面を切り開くことになります。ちなみにキーコンフィグも用意されていますが、全て自爆にしか割り当てられない無意味さが素敵です。

自爆にはいろいろな使い道がありますが、最もよく使うことになるのが壁を利用しての三角飛びでしょう。普通に自爆するよりも高く飛べるため自爆技の基本といっても過言ではありません。他にも火薬やニトロを爆発させての高速移動や、スイッチや敵を破壊するためにも自爆が用いられます。といいますか自爆しか出来ないのでギミックで悩むことは皆無です。

とこのようにどうしても自爆という奇抜なアクションに目を奪われてしまいがちですが、実のところゲーム内容そのものは結構普通のジャンプアクションといって問題ないと思います。
特に後半になってくるとシビアなタイミングで爆破を連続させていかなければならない場面も多く、チェックポイントも多いとはいえ、クリアまではトライ&エラーを繰り返すことは必死でしょう。それだけに上手く成功してクリアできた時の達成感も心地よく、このバランスはまるでSFCの2Dアクションをプレイしているかのようでした。3回あるボス戦のいずれも攻略には工夫が必要で、この辺の感覚も昔のアクションぽいと思います。

不満があるとすればロングや上方からといった具合に視点が変わるシーンがかなり多く、場面ごとの距離感が若干掴みにくいといったところでしょうか。

ところで1つのステージ(ボス戦以外)で何度もミスをしているとそのステージを飛ばす選択肢がメニューに出てきますが、これはまさしく少し前に任天堂が採用することで物議を醸したスキップ機能ではないですか!こんなところに任天堂の先を行くゲームがあるとは…爆破男恐るべしです。ちなみにそのスキップ機能は「臆病者のやり方」という何とも屈辱的な名称であり、使用した場合クリア実績にも含まれないので私は一回も使いませんでした。

そしてこのゲームを語る上で外そうにも外せないのが主人公の爆破男ことSplosion Manのキャラクターです。走れば奇怪な声を上げ、放っておけばお手玉やカンフーをし始め、自爆するたびに大声を上げ、研究者に近づけば観察をはじめ、ケーキを見れば嬉しそうに飛びつき、ステージをクリアすればプレイヤーに向かってピースやバク転で喜びを表現と、そのあまりにも愉快な仕草と表情を見ていると動かしているだけで楽しい気分にならざるを得ません。前作のMawもそうですが、ここは不気味ながらも愛着のあるキャラクターを作るのが上手いです。

演出的な部分では途中から太った研究員が登場するのですが、彼らを捕まえるとえらく牧歌的な歌(公式のFREE STUFFの一番下にある「DONUTS GO NUTS!」という曲)が流れるので始めて聞いた瞬間思わず考えた奴バカじゃないのとモニタの前でツッこんでしまいました。他にもラスボスの途中で唐突に挿入される映像や、エンディングのスタッフロールで流れる実写ムービー(着ぐるみのSplosion Manが街中を暴れまわる)からは開発スタッフの遊び心(悪ノリとも言う)が嫌というほど伝わってきました。

またステージ中には研究所内の自販機・テーブル・カプセル・研究員といったクリアには全く関係なくとも壊れるオブジェがたくさんあり、またそれらの爆発っぷりがいちいち爽快なのでつい見かけるたびに自爆してしまう始末です。

それはこのゲーム全体にも言える事で、爆発で壊すという人間の原始的な欲求に近い行為だからこそ、プレイしていて理屈抜きに楽しいと感じるのでしょうな。

主人公をはじめとするぶっ飛んだ演出と2Dジャンプアクションとしての丁寧なつくりが光るナイスな作品、それが爆破男ことSplosion Manなのです。


(おまけ)


なんでしょうかこの見事なフリは。いや期待されてもやりませんよ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/863-ec7f4ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad