NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

昨日オトメをプレイしていると、下方向への入力が反応せずにミスるという事が何度かありました。
どうしたものかと使っているホリパッドを分解してみたところ、十字キーの下部分のゴムが使用劣化により取れていたのが原因と分かりました。

何とかならないかなと夜中に奮闘した(ゴムを補修したり、使っていないサターンパッドから移植を試みたり)結果、完全にユルユルになって使いものにならなくなってしました

これはイカンと思いつつもやってしまったものは仕方がないので、代用として360純正パッドの方向キー改造を試してみることにしました。(360ユーザーの間では)有名な方向キーの下に厚紙挟むアレです。

先人の記録を参考にしつつ、とりあえず厚紙1枚(ティッシュの箱)とゴムカットを施して改造完了。

さてその結果使用感覚はどうなったのかですが…正直大して良くなったとは残念ながら思えませんでした。いや、さすがに未改造の状態よりはマシなのですが、もともと30点の十字キーが45点になった程度であり、70点くらいのホリパッドの十字キーに比べるととても快適とは言いがたいです。(ちなみに私の中ではSFCパッドが90点、サターンパッドが95点)

試しにオトメをプレイしてみたのですが、上下左右の4方向だけなら指先で強く押せば何とかならないものの、指の腹でスライドさせるように操作すると即座に斜めへの誤入力が多発してミスします。高架下のハッチにオプション埋め込みに行こうとしてトラックの荷台に激突した瞬間、これでは無理だと悟りましたよ。こんな状態でまんじゅう配りをはじめ、東京高架下、メタ子、スカラベ、南極全般、ODNなどの激戦区を生き残れるわけがありません。第一方向キーが固すぎて指が疲れます。

そうなると早いところ新しいパッドを用意しなければならないわけですが…そういえばこの猫パッドも確か10月には出るのですよねぇ。しかし1ヶ月近く待たなければいけない上に、実際の感触は使ってみるまで分からないのがネックです。オブリビオンがSTGそっちのけで遊びたくなるほど面白ければ1ヶ月くらい待つのも平気だったのでしょうが…。

さてどうしたものか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/865-1878776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad