NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

21世紀のエモン→22世紀発のえもん

毎週土曜日の楽しみといえばテレ朝で午前4時55分から再放送されている21エモン。年末年始の番組調整の影響で3週間ぶりの放送である。さて、タイマー録画しておいたものをじっくり観賞するとしますか。

いつも録画開始時刻は4時54分からに設定してあって、4時55分になると「アニメDEおめざめ」というテロップの後に「おーい車屋さん」でスタートするんだよなー。おっ、そろそろだ。よしっ、55分、スタートだ!

「YOU!待ちわびーて~」
・・・ん?あれ今日は曲無し?
こころなしかタイトルの「エモン」という文字がひらがなで「えもん」になっているし、サブタイトルが「おざしきつりぼり」???

本編に入ったけど、舞台が何だか20世紀っぽくて全然未来的じゃないし、エモンはメガネかけてるし、モンガーはお腹にポケットの付いた青いタヌキ形ロボットになっているし、ゴンスケに至っては・・・ってこれドラえもんじゃないか!
(長い前フリにお付き合いいただきありがとうございました)

ち、ちょっとテレ朝さん、(遠くない未来においてアートネイチャーのお世話になりそうな20~30代中心の)大きなお友達向けの90年代アニメであるところの21エモンは一体どこへ???まさか年内の放送で打ち切り???そんなまさか・・・。少なくとも前回そんな感じのテロップは無かったぞ。

しかもこれ新ドラじゃん。再放送にしても早すぎだろ・・・。
せめて他の藤子アニメ(プロゴルファー猿など)ならまだしも・・・。

ちくしょー!つづれ屋をつぶしたのはオリオンでもギャラクシー(ライバルホテル1・2)でもなくてテレ朝じゃないかー!

ふぅ・・・。

テレ朝への抗議はさておき、とりあえずせっかく録画してしまったので新ドラを観賞することに。新しい声を聞いた事もなかったですし。

1話目では題名のおざしきつりぼり以外にビッグライトや深海クリームなど10分弱の間に計5つも道具を出していて不安だったのですが、2話目では1つだけだったので一安心。おそらく1話目は新ドラのお披露目も兼ねて道具をいっぱい出してみたのでしょう。
それにしても小学校行きたくないから退学届けを出すって発想が出て来るのび太って・・・。(結果的に何とかなりましたけど)エモンを見習え、エモンを。

さて肝心の新声優ですが・・・なるほど、確かに違和感を覚えない事も無いですが、これは大山さんをはじめとする旧声優陣のイメージが頭に残っているからであって、新声優の方々も自分なりのキャラを定着させようと頑張っていると思います。少なくとも悪くはないです。ただしジャイアンだけは別ですが。

そんなことより、お風呂をのぞかれたしずかちゃんの声がやけに色っぽいのですが(@@)
しずかちゃん役は「かかずゆみ」さんですか。

ん?ひょっとしてこのかかずさんって「なんとかするかかず」のかかずさんじゃないですか。いやー出世したもんですね!

ていうかなんですかこの検索結果は。実質3件って・・・。
広大なネットだからこそ話題を共有できないという孤独感がより一層強調されるという事なのか・・・ううっ。


ところで番組の間に今春公開の劇場版ドラえもんの番宣が何度も流れたのですが、ひょっとしてこの再放送はこの番宣のためなのかしら?
という事はしばらくしたらまた21エモンに戻るという可能性も
あるのかな?あってほしいなぁ。頼むよテレ朝さん。
とりあえずテレ朝のホームページ上では番組タイトルは「アニメDEおめざめ」としか表記されないので、念のため毎週録画しておくことにしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/87-3a5d3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad