NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

うほこ18才

ようやくスペースインベーダーエクストリーム2のサントラが届きました。(画像略)

1トラックの構成は「ノーマル→ラウンド→フィーバー→ビンゴ(効果音付き)→ボス」といった具合に基本的には前作のサントラと同じ構成になっております。DSでプレイしてる時よりも若干音質がいいような気がします。

曲そのものについてですが、全体的にノリノリでフィーバーな曲が多いといいますか全部そうです。これはこれでもちろんいいのですが、個人的には前作のステージ3や5Bのようなメロディアスな曲も欲しかったなと今更ながら思います。
2で気に入っているのはステージ1、4B、4C、5Aあたりが特にそうですね。4Bと4Cはショットの効果音が手拍子っぽくてフィーバー時のリズムがとても小気味よいのです。

ブックレットの小塩さんのコメントによると例の5Dをプロデューサーに聞かせたとき「今までならこの曲は無いが、これまでに無いステージを作るのならとにかくこれでいってみよう」との反応が。
まぁ確かに私も基本的にこれは「無い」ですが、それでも許せるのはインベーダーエクストリームがステージ分岐型で明確な世界観(共通認識)の無いゲームだからこそだと思うのです。

これがもし仮にダライアスシリーズの最終ゾーン曲として使われていたら、たとえ曲自体が良かろうともファンから非難轟々となるのは確実でしょう。インベーダーの数あるステージのうちの一つだから許せるといった具合です。

ところでブックレットにはそのUFO-COのスク水イラストとプロフィールも載っているのですが、読みが「うほこ」で年齢が「18才」というのはいくらなんでも無理がありすぎではないかと。うほこって女の子の名前としては悲しすぎです。それに見た目どう見ても小学生でも宇宙人なんだから年齢不詳とでもしておけばいいものを…ランドセル背負ってるくせに「このゲームに登場するキャラクターは全て18才以上という」とかいう無理ありすぎな注釈の出るエロゲーじゃないのですから。

まぁともかくこれで1と2のサントラがいつでも聴けるようになったのでご機嫌です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/876-f6d9a1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad