NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第90話感想

この前熱出したと思ったら今度はマンション改修工事で放浪中とか何故か岩代先生不幸続きでかわいそうです。最近絵が荒れ気味だったのもそのせいなのでしょうか。

とこのように掲載順だけでなく作者本人の生活まで心配したくなる、そんなサイレン第90話の感想です。
アゲハ達に代わってはるかぜ学園に向かった影虎さん達でしたが、そこにはなんとあのジュナスが…!というのが前回の引きでしたが、今週はもちろんその続きからです。

先週影虎さんたちの来訪を見た学園の方がこの忙しい時にと漏らしていましたが、どうやら学園は閉園してしまうようでその作業中だったとの事です。学園の園長をはじめとする年季の長い職員ばかりが行方不明になってしまったのが原因だそうですが、これは弥勒が証拠隠滅のために行ったのでしょうか。

そんな中を影虎さんたちはとりあえず調査に入るものの、予想通り弥勒に関する記録は消えた跡。

そして場面変わってそのアルバムと思しき記録を燃やしつつ電話をしているのはジュナスです。
電話の相手は弥勒でして、既にこの時点で弥勒とジュナスは繋がっていた模様です。

弥勒がジュナスを学園に送ったのは証拠隠滅が目的ではなく、それよりも「創造主」と呼ばれる存在の獲得が目的のこと。それにしてもここの弥勒はYシャツで変な肩パットもしておらず普通にイケメンです。ジュナスの服装もまだ普通ですし。

邪魔者は全員殺すと息巻くジュナスに対し、弥勒は穏便に頼むと言伝して電話を切ります。そこにサボっていたジュナスをリーダーの作業員が注意しに来たことでトラブルになりかけますが他の作業員が静止して何とか収まります。

その様子を物陰から見ていたハルヒコはジュナスに気づかれないよう身を隠しますが、その時裏の倉庫に一人の幼女がいるのを目にし彼女に声をかけます。額に目立つ傷のあるこの幼女は…後の第四星将カプリコですな。確か前に出たのが3rdゲーム終了時の星将集合の時だったのでずいぶん久しぶりの登場になります。あの時は本当に打ち切りを覚悟しましたなぁ…(遠い目)

弥勒に関する記録が見つからず思案している影虎さんとランの元に戻ってきたハルヒコはジュナスの存在を報告していると、4歳くらいの額に傷のある幼女=カプリコを見なかったと尋ねられ、ハルヒコから居場所を聞いたランが向かいます。といいますかカプリコ4歳って!未来だと十代前半の少女に見えるのですが、イルミナ付けていると老化が著しく遅れるはずなので今ひとつ辻褄が合わないような…。それともあくまで「肉体を若々しく保つ」のがイルミナの効果であって20歳くらいまでは普通に成長するのかもしれません。

カプリコの元へ向かったロリコン男ランは何やら若干グロ目のお絵かきをしている彼女を見つけます。それにしてもみえるひとのアズミといい岩代先生の幼女はホントにカワイイですな。とその時カプリコの描いた絵(火をまとった黒いバラ)がPSIによって実体化しランを驚かせます。
未来でタブーの生態を研究していたこと、そしてこの能力からどうやら弥勒の捜している「創造主」は彼女のことで間違いないでしょう。ということは同時に彼女は現時点ではジュナスと違いワイズのメンバーでないことも確かでしょう。幼女より下の立場だったドルキさん…。

何で4歳くらいの幼女がPSIを使えるのかは気になるところですが、これは赤子の頃に事故で頭部に傷を負ったのが原因ではないかと推測します。額の傷はその名残と。

カプリコの能力に驚くランですが、突如背後からジュナスの斬撃が彼を貫きます。
ジュナスは「毘沙門・礫」なる技でなおも攻撃を加えようとしますが、ランは間一髪トリック・ルームを盾にしてそれを防ぎます。移動手段メインと思われていたトリック・ルームの意外な使い方と同時に、ここの構図はランの必死さが伝わってきていいシーンだと思います。それにしても影虎さんに殴られる・マリーをかばう・ヤクザにぼこられる・ネメシス主にジャックされると、ランは出番の割にこんな役回りばかりです。

他の作業員達が騒ぎを嗅ぎ付けてやってきますが、文字通りキレたナイフの本性を顕にしたジュナスは彼らを一閃してしまったところで次回へと続きます。

とりあえず言いたいこととしましては、ジュナスキレ過ぎです(苦笑)今までもっと冷静なキャラだと思っていたのにドルキさんより気が短いじゃないですか。こんな奴捜索に向かわすとか弥勒ももう少し適材適所を考えろよ(笑)もっともだから犬居のとき自ら三郎のふりして金を集めていたのかもしれませんが。

さて、こうして宣誓の儀以前であってもかなり強そうなジュナスに対して影虎さんたちは一体どう対抗するのか見ものです。ラン&ハルヒコによる頭脳プレイもいいですが、個人的には影虎さんのライズ全開による肉弾戦で退ける展開が見たいです。アゲハ達もチルドレンも出ていませんが、これはなかなか面白いバトルが見れそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/891-064fbb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad