NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

RFAでゲーム脳を目覚めさせろ

最近ゲームプレイしていてもどこかに何か物足りないものを感じます。
かといって今プレイしているタイトル群がつまらないというわけではありません。

インザナは既にハードの終盤まで進みましたが、ここにきてグラムやハーミットの状態異常などが効果的に使えるようになってきてこのまま今度は引き継ぎなしで3周目プレイしてもいいかなと思っているくらいです。

その合間にインベーダーエクストリームの1と2を飽きもせず交互にプレイしていてインザナのいい気分転換になっています。

据え置きの方ではすぐ手の届く範囲にサターンと共にダラ外やグラDXパックやサンダーフォースⅤが置いてあってさっきもダラ外プレイしたばかりですし、360の方もジオメトリやパックマンCEに加えてインディーズの方もちょくちょく漁っています。

ではこれらを遊んでいて一体何が物足りないのかと考えてみたところ、ひとつの結論が出ました。

挑戦するようなゲームプレイをしていないのですな。

STGでいえば1クレジットクリアやハイスコア狙い、あるいは手ごわいアクションゲームのクリア目指してのプレイといったそういう目標を掲げてプレイしているタイトルが無いのです。ジャンルは何もアクションやSTGに限ったことではなく、アスカでの裏白クリアや制限プレイなども同様です。とにかく何かに対して挑戦するという姿勢が最近ゲームをしていて欠けているだと気が付きました。

確かにインザナは戦略を練って実行するのが楽しいですが難関を攻略しているという感じはありませんし、インベーダー2種は既にクリアだけなら余裕で半分Rezのような脳内麻薬発生ゲーになってます。サターンのSTGも1クレジットは安定してますし、オトメのcoopだって最近はパートナー不足で高次周をやることがほとんどありません。ジオメトリだって全体的にスコアが停滞気味でカスタムサントラ流しながら手癖気味になっています。パックマンCEは唯一の例外ですが、360の起動につき大抵1回しかプレイしないのでそれも10分くらいでおしまいです。

そう、ドリラー2の2000Mクリアを目指して掘りまくっていた時のような情熱が今の私には圧倒的に欠けています。これはいけません。これでは日々の生活の中でゲームを遊んでいるのではなくゲームに遊ばれているだけと言っても過言ではありません!<ホントか

確かにゲームをする理由なんて気分転換やストーリーを楽しむため、ひまつぶしなど様々ですが、私には何か目的意識を持ってプレイするゲームが常に一つは必要なのです。

そんな危機感に煽られてとりあえず360でインベーダーエクストリームやエグゼリカを起動してみましたが、その程度ではやっぱり物足りませんでした。挑戦というからには達成のために努力・苦労が伴うものでなければエンジンに火が点かないのです。

手っ取り早いのは所持している未クリアのSTGの1クレジットクリアを目指すことでしょうが、だからといってグラディウスⅢのようなのを選んでも壁が高すぎて挫折するのがオチです。
身の丈にあったレベルでやる気が持続しそうなタイトルは…あ!ひとついいのがありました。

RFAですよRFA。

一通りプレイしてはいるものの、まだどれもノーマル以上での1クレジットクリアはしていませんし、スコアでも1億点実績という非常に明確かついい塩梅の目標があります。付属のDVDやゲーメストの冊子など攻略情報も揃っています。こうやってブログで明言化してしまえば自分を追い込めますし、何よりハイテンションで攻撃的なゲーム内容そのものが今の停滞気味な私のゲーム脳に刺激を与えてくれそうです。

そうと決まればこれから360を起動するたび、RFAの1クレジット及び1億点実績(これはJETでないと無理でしょう)を目指してしばらく頑張ってみることにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/926-d2fe9dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad