NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第93話感想

今週でAKABOSHI終わりですか。まぁ、仕方ないですよね…。

…あまり長く語るのは止めてサイレン93話の感想いくことにします。
本編…の前に今週はサイレン屈指の回であるCALL64も収録された8巻が発売されます。
表紙も大人チルドレンの存在をうまく仄めかしつつ、今までとはガラリと変えてきたデザインでチンピラ2人(3巻)やゾンビカブト(5巻)の時とはえらい違いです。しかしフーちゃんの顔よりもマリーの一部の方が目立っているのが妙に気になります。何にせよ岩代先生かなり頑張ったと思います。

そして今週は巻頭カラーページ内にて11月4日発売コミックスが表紙つきで紹介されているので、多くの人目に…って11月4日組でサイレンと黒子だけハブられているではないですか。

気を取り直して本編。

煽り「理子の〝まじん〟出現!!」
1ページ目で既に崩壊しているのですが。

まじんが崩壊した直後倒木の下から姿を現す影虎さんとハルヒコ。今回のまじんは一瞬で消えてしましたが、理子が成長してしまったらとんでもないことになると語るハルヒコに、そんな子供を利用する弥勒の計画の危険さを察する影虎さん。影虎さんの懸念がどうなったのかは既にドリフト及び読者はご承知の通り。同時にハルヒコの懸念は今後未来でカプリコと戦うときにつながるのでしょう。単純に大きさだけなら火力面でフーちゃんが適任でしょうかね。

猟犬のごとき嗅覚で逃げたジュナス&理子の方向を察知した影虎さんは、左足を負傷したハルヒコを残して2人を追うことにします。左足痛めたというのにそれらしいコマで強調されているのがどう見ても右足なのですが…。そして残されたハルヒコは先ほどのバトルでの自らの力不足を痛感します。確かにショッカーの効果はかなり優秀ですが、ハルヒコ単体でジュナスに命中させられていたかと考えると厳しいです。シャオにもはたき落とされていましたね。ラン含め2人の強化フラグが立ったみたいで未来での彼らに期待ですな。

一方理子を連れて逃亡中のジュナスは何故先ほど会ったばかりの自分を助けてついてくるのかと尋ねます。それに対してうーにーもとい運命の友達1号だからと返す理子。口癖っぽかった「うーにー」ってこのことですか?ちょっと無理があるような…。あと「うに…うんめぇー!」=ウニ美味いといっているようにも見えます。
そんな幼女の返答に牙を剥くのが得意のジュナスさんもまんざらでは無いご様子で舌を噛まないよう注意を促します。なんでしょうかこの和むやりとりは。しかも今週のタイトルが「友達1号」ということですからここがメインといっても差し支えないような気さえします。

彼らを追いつつ影虎さんはマツリ先生に経過を報告します。マツリ先生から無茶はしないで無事に帰ってきてほしいと言われ赤くなる影虎さんがかわいいです。
さて、マツリ先生の方はといいますとアゲハ達の代わりに宣戦の儀DVDを確認するつもりだったようですが、ここでDVDの中身が消えてしまっていることが判明します。
撮影者のオジキが死んでしまったのか宣戦の儀そのものが行われなくなったのかは定かではありませんが、このDVDも大人チルドレン再登場で役目を果たしたようなものなのでここで無くなってもいいでしょう。

またもや場面は変わって水面を駆けるジュナス、空を跳ぶジュナス、木を登るジュナスと「すっごいアルカナジュナス」&理子のほうへ。ここでジュナスは弥勒に電話をかけ、影虎さんが追ってくるこの状態では今日約束していた手伝いが出来なくなったと伝えます。

ここから今度は高速道路脇に佇む弥勒の方へと場面はシフトします。
なにやら誰かに会い、戦って勝つのが弥勒の目的のようですが、どうやら弥勒でさえジュナスと二人がかりでなければ確実に勝てるかわからないほどの相手のようです。

そして「運命は俺という宙を中心に廻っている」というこっぱずかしいセリフをはきつつ、高速道路に生命の樹を生やしていきなり大騒動を起こした弥勒が対峙したその相手とはグリゴリ01号ことグラナというワクワクする引きで次週へと続きます。おいおい、ジュナス&カプリコ来たと思ったら間髪入れず今度はグラナですと!?

さてついに現代でも登場したグラナですが、まず現時点では未来のように眼帯はしておりません。そして先に書いたようにグラナという名前ではなくグリゴリ01号とヒッチハイクで乗せてもらったじいさんに名乗っています。以前01~05までがWISEメンバーなのかと予想しつつ、ジュナスやカプリコがそうでなかったことから違うのかと思っていましたが、グラナは正解でしたか。そして01号や弥勒こと06号がこうやって世の中にいる時点で現在のグリゴリが崩壊していると見るのが正しいのか…。

この他弥勒の今日を逃すと宣戦の儀まで彼に会えないという発言もあり、今週は今後の予想や考察をするのがかなり盛り上がりそうな内容でありました。これもしかしたら今回の現代編で星将全員出てくるかもしれませんな。

先週の次回予告では「アゲハ達に新たな動きが!?」と書いておきながらこれで4週出ていませんが面白かったので勘弁してあげましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/930-4ed867fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad