NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ラッパのマークのアレ

どうもここ数日お腹の調子がよろしくないので、何か胃腸に効く薬を買うために薬局へ。
乳酸菌が配合されているビオフェルミンにしようかと思ったのですが、常備薬という意味合いも考えて正露丸を購入しようとしたのですが、「正露丸」と表記された商品の多いこと多いこと。どれにしようか迷ったので、一番値段の安いものにしようかとも思いましたがやっぱり不安だったので、ここは「ラッパのマーク」でお馴染みの大幸薬品の正露丸にしました。

少し気になったので帰ってきて検索してみたところ、正露丸 この謎に満ちた類似品の数々、、というページが。

私も「正露丸」というのは大幸薬品の登録商標だと思っていたのですが、こんなに類似品があるとは・・・。
でも大幸薬品の正露丸にはしっかりと「正露丸・SEIROGAN・セイロetcは弊社が登録商標として所有しております」って記載されているじゃないか、おいおい。

この類似品の数々において「正露丸」という名称もさることながら、何が紛らわしいというとパッケージですな。
ホントにびっくりするくらいどれもこれも大幸薬品の正露丸と似たようなデザインですね。色といい字体といい、違うのはマークくらいと言っても過言ではないのでしょうか。

なるほど、大幸薬品がCMで「ラッパのマーク」をあれほど強調してるのもこのためなのですね。うーん、意外なところで一つ勉強になりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/94-2bb94d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad