NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は負けたなんて1ドットも思ってないんだろ

虫ふたですがオリジナルノーコンティニューでとりあえず一段落ついたので、実績解除モードに切り替えてプレイ中。

端からやる気は無いウルトラモードですが、クリア実績のためにコンティニュー連発しつつ一通り最後までプレイしてみました。ホントこんな紫色のシミが画面中を覆いつくしているゲームを誰がプレイするのでしょうか。

その結果単にレコでのウルトラクリア以外にいくつか秘密の実績が解除されましたが…



【Caveの敗北】

いやいや、あのCAVE殿が敗北だなんてこれはこれはご冗談を。
「n+」の開発者並みにそんなことこれっぽっちも思っていないでしょーが。

そもそも10回くらいコンティニューしてるのにこんな実績名のロック解除されても勝ったとはちっとも思えないのですが。

それはさておき、手付かずだったアレンジもウルトラまで全てノーコンティニューでクリアしてアレンジ関連の実績も全て解除しました。ウルトラの弾数と弾速に一見無理ゲー臭が漂いますが、実は一度片方のカウンタを9999まで上げればあとはほとんど動かなくともクリアできる難易度だったりします。
通常敵弾を跳ね返すと量に応じてDSカウンタが減るのですが、9999の場合ほぼ跳ね返した敵弾の数程度しかカウンタが減らないため、跳ね返した直後にボタンを離せば即カウンタが9999に戻るのです。そうしているうちにOSのカウンタが溜まってくるのでフィーバーにならないよう時々交代して片方のカウンタを減らします。後は跳ね返せない弾だけに注意すればこれの繰り返しだけであっさりとクリアできます。

スコアを稼ぐのならまた別でしょうが、少なくともクリアだけならウルトラであってもノービスと同じかそれ以下の何て事はない難易度です。

さて例によって実績解除スレまとめで確認してみたところ、残っているのは

マニノーコン(キャラ別)
マニ3億
ウルトラノーコン
タウロン全破壊
無念のリタイア
もういっちょやったー

の7つですが、下3つはともかくマニとウルトラ関連の実績はちょっとどころかとても手が届きそうにありません。残機増やしたりして挑戦してはいるのですが、マニ3面の時点で弾幕どころか弾壁になっていて脳の許容範囲を余裕で越えてしまっているので…。

それはともかく、今のところ目立ったバグも無く(たまにボス戦でポーズすると音が小さくなることがあるくらい)アレンジ含めゲーム自体にはとても満足しているのでまたこれで360で外せない一本が加わりました。特に今までのCAVEからは想像も出来なかった絶妙な難易度調整のノービス(特にウルトラ)は、STGに興味はあるけど難しそうで敬遠気味という方にぜひプレイしてもらいたいくらいです。

ありがとう浅田さんとCAVEとM2のスタッフさんであり、ガルーダⅡもこの調子なら心配する必要は皆無でしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/948-490a0242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。