NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

0day Attack on Earth体験中

まさか通常配送のコンビニ先払いなのに注文してから24時間以内にゲイズポイントが届くとは…クリスマスだというのにアマゾンのこのやる気は一体どうしたことでしょうか。

そして1日経ってようやくダウンロード出来るようになっていることなので、これでようやく「0day Attack on Earth」を購入して…いません。体験版はプレイしましたが、完全版へのロック解除は躊躇している状態です。

それはなぜかと言いますと…ぶっちゃけつまらないからです。
少なくとも体験版プレイした限りでは。

マップ上で特定のターゲットを全部倒せば1面クリアという全方位タイプなのですが、まず敵がとにかく固いです。
そしてショットの射程がかなり短く、かなり接近しないと当たらないにも関わらず敵の攻撃が見づらく、いきなり触手でなぎ払われてダメージを受けます。

となるとヒット&アウェイでチマチマ攻めていくのが正しい戦法に思えます。
実際ブーストによる高速移動が用意されていることからも、敵の攻撃モーションと同時に即座に離脱すれば攻撃は回避しやすくなります。

ところがステージには触れるとダメージを受ける紫色の雲がまるで地形のごとく存在し、高速で移動するとすぐこの雲に激突してダメージを受けます。おまけにただでさえ敵が固いのにステージには制限時間まである始末です。

開発者の想定する遊び方が初プレイでうまく伝わらないせいで損しているゲームというのは結構あります。STGで言えばマイルストーンの作品なんかが顕著な例です。

ではこの0dayがそういった類のゲームなのかと言いますと…違う気がします。

おそらく上に書いたようにブーストを駆使したヒット&アウェイが開発者の想定するこのゲームの遊び方だと思うのですよ。全方位といってもXBLAやXBLIGで主流となっているジオメトリのようなタイプではなく、ボスコニアンやグラナダのようなタイプです。しかしそれらとは比べものにならないくらい面白みを感じません。

・敵が固い
・雲が邪魔
・ショットが短すぎ
・自機によってはパワーアップで弱くなる
・敵の攻撃がわかりづらい
・吸い付いてライフ吸収する敵がウザイ
・味方のAIがアホ
・制限時間が厳しい

要するに爽快感が皆無に近いのですよ。

また何が残念かって一つ一つの面白くなりそうな要素を別のマイナス要素が打ち消してしまっているところです。
(ヒット&アウェイ→時間制限、高速ブースト→紫のダメージ雲etc)
特に触れただけでダメージを受けるうえに地形としても不自然な雲は誰かおかしいと思わなかったのでしょうか。

ガルチの人たちはコレ作っててホントに面白いと思ったのでしょうか。
だとすればセンスを疑わざるを得ません。

一応coopもやってみましたが、シングルプレイ時のアホなAIに比べれば人間のほうがマシという程度で、別に協力要素があるわけでもなく…てっきり役割分担とか期待していたのですけどねぇ。

体験版でプレイ出来るのはニューヨークの3日目・4日目だけだったので、他の都市あるいは1日目や2日目なら難易度も異なるでしょうが…そういう問題ではないですな。慣れてくれば面白そうという要素も感じられません。そもそも慣れてくれば以前に、プレイ開始数分で「おおっ!」となるような掴みが見当たらない時点で…。

という訳でプレイするまではガルチへの応援も兼ねて購入するつもりでしたが、体験版をプレイしてその考えは取り消させていただくことにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/957-c5899194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad