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かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

「おれのなはコンパスマン。ロックマンシャドウのともだちさ」

この前近所のゲオに行ったときSS・DC・PCEなどのレトロゲーム買取中止に伴って、それらのソフトが100円で投げ売りされていました。取り立ててめぼしいものはあらかた無くなっている状態だったのですが、その中でWSの「ロックマン&フォルテ」が残っているのを見つけ好奇心に駆られて買ってしまいました。

SFC版のロックマン&フォルテは数年前にクリアしましたが、このWS版はそれの移植ではなくオリジナル作品です。(SFC版の移植はGBA版)

ただこのWS版は何やらロックマンファンの間でも黒歴史扱いされているらしく、今回目に留まったのもその辺の事情が頭の片隅に残っていたからだったりします。

しかしそうは言いましてもロックマンというタイトルには長い歴史とコアなファンがたくさんいますから、私のように特にロックマンに思い入れのないゲーマーからすれば何がおかしいのか理解できない違和感を黒歴史扱いしているのかもしれません。







あ、コレは違うわ

なるほど…一目で理解できました。
デモのロックマンとフォルテのグラフィックからしてパチモンくさいです。

ゲームの流れはオープニングステージの後4つのステージを任意攻略という、数こそ少ないもののロックマンのそれであり、倒したボスの特殊武器が使えるというのもおなじみのそれです。

ボスといえばロックマンのボスの名前って

状態・現象(「ヒートマン」「アイスマン」「トルネードマン」など)
物質(「ジュエルマン」「ウッドマン」など)
動物(「スネークマン」「ホーネットマン」など)

大抵これらに当てはまるパターンが多いような気がします。
共通しているのはいずれもモチーフと名前から容姿や攻撃がイメージしやすいということでしょう。

ところが今作のボスを見てみると…

ダンガンマン
コンロマン
エアコンマン
コムソウマン
クロックメン(コンビなので複数形)
コンパスマン
ロックマン・シャドウ

ラスボスのシャドウはともかく(ラスボスがワイリーじゃないのはこの際置いときます)、やはりこのメンツからも違和感がにじみ出ています。とりわけコンロマン・エアコンマン・コンパスマンというチョイス&ネーミングから溢れる生活臭は筆舌に尽くし難いものがあります。エアコンマンに至ってはエアコンという名前に反して換気扇+ウチワというデザインが2重に失笑を誘います。


このようにシリーズファンでなくとも違和感を感じる今作ですが、純粋にアクションゲームとしてみればそれほど悪くなかったりもします。

道中の敵の配置やトラップといったステージ構成はいいかんじに嫌らしくトライ&エラーを必要としますし、ステージによってはWSの特性を活かした縦画面で操作することにもなります。敵に弾かれたロックバスターにも攻撃判定があり、それを利用した中ボス戦はなかなかのアイデアだと思いました。まぁそこで出てくるメットールのサイズがおよそロックマンの半分とまた違和感が炸裂しているのですが。敵を倒すとその敵が吐いた弾が消えるのもロックマンらしくないですが、画面サイズ的に回避がし辛い事を考えるとコレはコレでありかなと思います。

特殊武器によるボスの弱点は設定されてはいませんが、ボスにダメージ中の無敵時間が存在しないため全部の特殊武器が弱点状態といっても過言ではありません。登場時と同じ勢いでボスの体力ゲージがモリモリ減る様子はなかなか爽快です。ロックマン=各ボスに弱点武器が存在するというお約束を逆手に取った何と斬新なゲームバランスなのでしょうか!

…何か書いてるうちにアクションゲームとしても微妙な気がしてきましたがあまり深く追求するのはやめましょう。




エンディングデモより。
まるで自分と闘っているようだったと振り返るお前こそ誰なんだよとツッコミたくなります。


シリーズものでガラリとシステムを変えすぎてそれまでのファンからそっぽを向かれたタイトルはいくつもありますが、このWS版ロックマン&フォルテはそういったタイプではないというのがこのゲームをプレイした私の印象です。ロックマンというゲームを知らない海外の開発者にシリーズの特徴・設定だけを伝えて作らせたような…愛すべきネタゲーというには勘違いが目につきすぎる、とにかくパチモンくさいゲームです。



妙に頭身の高いキャラたちが勢揃いと最後の最後まで違和感を感じさせてくれます。
ネタ的にはまた会ってみたいですが、たぶんカプコン的にはもう無理でしょうな。

コメント

ロクフォルw

まさか、今時スワンをネタにする人がいるとはw

まぁ、WS版はカプコンは許可出しただけで、
実際はバンダイ配下の外注ですからぇ・・・

ちなみに、ロックマンEXEのWS版もバンダイ製作ですが、
あっちはACTとしてそれなりの出来だった気がします。

  • 2010/01/05(火) 19:11:25 |
  • URL |
  • シグ #-
  • [ 編集]

コメントどうもです。

一つ前の記事で配信直後の360のタイトルを取り上げたかと思いきや、その次にはスワンの話題をしている脈略の無さが書いている人間の特徴です。

>バンダイ配下の外注
ロックマンをプレイしたことが無いのかと疑うようなネーミングセンスや特殊武器に反して、シャドウの正体がえらくピンポイントなチョイスだったりとよくわかんないところなのは確かでしょうな。

>EXE
エグゼは専門外なもので…にしても今作に限らず魔界村やアークザラッドなどシリーズもののスワン作品ってこういうパターン(本来の開発ではなくバンダイが関わっている)多いですねぇ。

  • 2010/01/07(木) 00:20:01 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

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