NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

テーブルを買い替え

今日は近くの西友の生活雑貨コーナーにてテーブルを物色していました。今現在使っているテーブルが壊れたわけではないのですが、常々小さすぎる(直径約35cmの円形)と感じていたので買い換えようと思ったわけです。

いくつか見て回った結果、60cm角の正方形のテーブルにしました。麻雀卓を一回り小さくした位の大きさでしょうかね。値段は2500円とまぁ安いもんです。大きさもそうですが、高さを重視して約30cmのものにしました。これくらいだと正座やあぐらの姿勢でちょうどいい高さに来るんですよね、前のは20cmくらいしかなかったので低かったのです。ちなみにパソコン一式が載っているこたつテーブルも30センチ程度の高さです。

重さに耐えつつ家まで運んで早速配置。うん、広くてなかなかいい感じです。今までの2倍以上の広さになったわけですから当然ですな。これならゲーム機+ソフト数本を置く事も出来そうです。


ここのところ好調なガルーダⅡは今日はお休みです。代わりに「プロギアの嵐」を何週かぶりにプレイしてきたところ、初めて4面到達できました。(組み合わせはボルト・ネイルのB-β)今回の最大の収穫はようやくスコアの稼ぎ方・ジュエリングの法則がわかってきた事です。結果的にそのおかげで1回目のエクステンドまでスコアが伸びたのです。

稼ぎについて私なりにわかったことをざっと。
まずジュエリング(弾消し)をした際、ファイターモードでは指輪、ガンナーモードでは宝石が出るというのは以前説明したとおり。でガンナーモードの宝石の種類ですが、どうやらこれはファイターモードでの指輪の種類に準じているようです。
ファイターモードで指輪のランクを上げれば、ガンナーモードでの宝石のランクも上がってスコアも増えると言うわけです。

では肝心のファイターモードで指輪のランクを上げるにはどうしたいいかという事ですが、これはどうやら一度に消した弾数が多ければ多いほど高ランクの指輪が出現するようです。
またガンナーモードで一度宝石の回収(正確にはガンナーからファイターに切り替えた時)が行われると、指輪のランクはリセットされます。

まとめると、「ファイターモードで指輪のランクを上げて、ガンナーモードで宝石を大量に回収」この繰り返しがプロギアでの基本的なスコアの稼ぎ方になると思います。各宝石の点数や画面左下の数字などまだまだ不明な点は多いですが。

アーケードのシューティングには珍しく2回目のエクステンド以降はエブリエクステンド(所定のスコアを獲得するたびエクステンドする事)設定で稼げば稼ぐほどラクになるっぽいので、普通のボス攻略以外にいろいろ稼ぎの方も試行錯誤していきたいと思っています。

あと4面が縦スクロール面なのにはかなりびっくりしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/97-558113fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad