NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第104話感想

(3・4合併号) 理事長「なんと言っても彼は国際指名手配中の大量殺人犯なのですから」

(今週) 善吉「だってその人 人を殺したことがありませんから」

あれですか。また例の「○○が勝手に言っておるだけ」ですかそうですか。

一方作中の勝手に言っておるだけと言えば真っ先に某第五星将の「俺のイクスプロジアはバースト波動の極致」というセリフが思い出される、そんなサイレン第104話の感想です。
今週は中の上といった掲載位置でとりあえず巻頭直後の天墜だけは無かったようで一安心です。

さて、遊坂葵主催のガイキチパーティーの最中、ついに主賓の黒宮さんがご到着というのが先週までのあらすじです。

冒頭黒宮さんを見た自衛官の一人が肌の色の変化を口にしますが、となると漫画的な区別だけではなく、本当に黒宮さんが出てきて肌の色が変わったと捉えてよさそうです。それはどうなのよと若干思わなくもないですが、ジョジョ第五部のディアボロに代表されるように人格の変化で外見も変化するという例はしばしばあるのでまぁよしとしましょう。

表に出てきた黒宮さんは背中から2つの大きい鎖鎌のようなPSIを用いて自衛官達をバッタバッタとなぎ倒していきます。スイマセン、途中トンファーでぶん殴ったり腕一本もーらったしているので「なぎ倒す」というマイルドな表現はあまり適切ではないかも知れません。

隊長らしき自衛官を押さえつけながらいつもの雨宮さんが得意なのはトランスで、自分が得意なのはバーストだという黒宮さん。PSIは本人のイメージが大切でしょうが、人格が違えば得意分野も変わるとは。まさかと思いますが、今後さらにライズの得意なもう一人の雨宮さんとか出ませんよね。

ところがここで黒宮さんは殺す気ならとっくに全員殺していると自衛官に告げます。
ではなぜ殺さないのか言いますと、「アゲハに嫌われたくないから」であり、どうやら黒宮さんは自分のことを理解できる唯一の人であるアゲハにゾッコン(古いか)のようです。

あれ、何でしょうかこの気持ち、好きな人に嫌われたくないからとか黒宮さんすごくカワイイような気がしてきましたよ。まさかこんな女の子らしい事を言うとは全くの予想外です。あと黒宮さん肌が妙にテカっているのも色気に拍車をかけているような気がします。太ももなんかすごいことになってます。

それはさておき、自衛官達を手玉にとっている最中のアタシが気持ちよくなるまで付き合って発言や主人格最高ヒャッハー、そしてこのアゲハラブといった言動から見るに、黒宮さんはただ単に正反対なわけではなく、元の雨宮さんの欲望部分がストレートに押し出された人格といった印象です。黒宮さん一応アゲハが危険って分かってるのね。

しかしこの黒宮さんアゲハラブな反面、アゲハが拒絶しようものなら逆上して惨劇になりそうな気配が半端ではありませんね。理解してくれないのなら壊れちゃえみたいな。


一方PSI障壁を貼って耐え続けるマツリ先生の下にアゲハが新型メルゼズ「暴王の渦(メルゼズ・ボルテクス)」を携えてやってきます。

ボルテクス!
渦の中心のアゲハが何だかシュールな見開きといい相変わらずセンスが90年代ですな!だがそれが(ry)

このボルテクスは父アスカの研究所で見た星座表をヒントに、線でつながれた小型のメルゼズがアゲハを中心にして円軌道を描くというプログラムであり、マツリ先生いわくアゲハを中心に黒木星々が巨大な渦を形成しているからボルテクスとのことです。ところで技の名付け主はマツリ先生でいいのでしょうか。

このボルテクス自体は今回の遊坂の能力に対して編み出されたプログラムであり、今後他のどういう場面で活躍するのかは現時点ではちと予測できません。防御的な使い方になるでしょうが。
それよりも「線を設定することで無軌道なメルゼズの性質をコントロールする」というアゲハの応用力が今回のポイントになるのではないでしょうか。ディスクの時は「留まれ」というメルゼズの習性と反するプログラムが問題であったわけですし。

ボルテクスによりマツリ先生を連れてガスが充満したフロアからの脱出を図るアゲハ。ん?マツリ先生のアザが消えているコマが一つだけありますが作画ミスでしょうか。


脱出してきたアゲハ達にバールのようなものでトドメを刺すべく待ち構える遊坂の元へ黒宮さん登場。と同時にマツリ先生を連れてアゲハも到着というところで今週は終わりです。遊坂も大概なキャラですが、さすがに黒宮さんとアゲハに挟まれたこの状況ではご愁傷さまとしか言いようがありません。

今週はメルゼズボルテクスもさることながら、予想外だった黒宮さんのキャラにやられてしまいました。
次回遊坂のご冥福をお祈りするのは時間の問題としまして、その後黒宮さんがアゲハやマツリ先生にどういう態度及び行動を取るのかハラハラします。

コメント

>ディスクの時は「留まれ」というメルゼズの習性と反するプログラムが問題であったわけですし。

あの時は不殺を貫こうとして暴走を強制終了させていましたが、相手を殺す気ならばディスクのままでも十分な気がします

・自分でもある程度操れる相手のpsi強制吸収用シールド兼カッター
・ある程度吸収すると相手の急所を追尾攻撃

主人公の技とは思えない性能の技な気が…
あの爪を振り回しながら戦うのも見てみたい気もします。

まぁ、技名が付いていないことからして、今後改良されて完成版が登場するのかもしれませんけど

  • 2010/02/01(月) 23:21:59 |
  • URL |
  • ラー #5hK/ZumE
  • [ 編集]

おぉー

今週のPSYREN
さっそく見ましたよ
夜科の新ワザ出ましたね。。
雨宮さんも今までにない
部分をいろいろと出してくれたので
雨宮さんの違う面が見れて
幸せです。。

来週は湯坂との
戦いですが
夜科・雨宮さん(黒?)は
どんな息のあった戦いを
見せてくれるのか……
久々の大きい戦いなので
気になってしょうがないです。。

でわ
来週も楽しみにしています。。

  • 2010/02/01(月) 23:54:23 |
  • URL |
  • タクちゃん #-
  • [ 編集]

しまった

遊坂の字まちがえた…
自分としたことが…
無念。。笑い

  • 2010/02/01(月) 23:59:30 |
  • URL |
  • タクちゃん #-
  • [ 編集]

しまった

遊坂の字まちがえた…
自分としたことが…(>_<)

  • 2010/02/02(火) 00:00:21 |
  • URL |
  • タクちゃん #-
  • [ 編集]

コメントありがとございます。

今週はやっぱりその2つ(メルゼズ新型・黒宮さん)が見所でしたね。黒宮さんに関しては見れて喜ぶべきか怪しいですが…。

息が合っていたら合っていたでますます黒宮さんがゴキゲンになられて雨宮さんの立場が(汗)いずれにせよカブト風に言えば遊坂が真っ白な光に包まれて見えません。


コメント投稿の際はパスを設定しておいてくだされば後から修正・削除できますのでお気をつけ下さい。

  • 2010/02/02(火) 00:27:40 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

お邪魔します

今週のサイレンは黒宮さんの暴れてるときの表情がいかったです♪
ただ、ボルテクスの見開きのアゲハの体がやたら細いのが少し気になった程度ですね。

  • 2010/02/03(水) 00:01:21 |
  • URL |
  • 通りすがり #wLMIWoss
  • [ 編集]

>黒宮さんの表情
表に出てこれたというのもあるでしょうが、雨宮さんと比べると感情がストレートに出ているといった表情してますね。要するにイキイキしてると。

>見開きハゲアさん
そうか、何か違和感あるなと思ったら細いのですね。腕と足なんか同じ太さに見えますし(笑)

  • 2010/02/03(水) 23:21:42 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

一番最初にコメント付けてくださったラーさんへ。

私の見落としで1ヶ月近くも迷惑コメントに振り分けられてしまっているのに気付かず放置してしまいました。

今もご覧になってくださっているかは分かりませんが、せっかくコメントしてくださったのに気分を害するようなミスをしてしまい申し訳ございませんでした。

  • 2010/02/27(土) 22:30:20 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/972-9d30fcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad