NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Crimzon Cloverはお前を破滅へとみちビクッ!

Crimzon Clover のWeb体験版が公開されましたよー。

Crimzon Cloverに関しては以前取り上げたことがありますが、今回のWeb体験版はver0.20という事で最初のものからいろいろと変更点があるようなので早速ダウンロードしてプレイしてみました。








最初のバージョンから大きく変化している部分ですが、まずゲームスタート時に難易度と機体をセレクト出来るようになりました。このver0.20だと難易度2種で機体は1つだけですが、どうやら最終的には3種の難易度と2つの機体から選べるようになる模様です。

そしてプレイ中に獲得したスコアアイテムを消費してクレジットの増加や高難易度のアンロックができるようになっています。これもver0.20だとその2つだけですが、他にもいろいろ実装されるようなので完成版が楽しみです。隠し機体やエクストラステージあたりはまぁ入るでしょうな。

ゲームシステム面での大きな変化はボムの追加でして、ブレイクゲージが50~99%の時だとブレイクモードではなくボムが発動するようになりました。後はロック数に応じて更にボーナス倍率がかかるようになったというのも稼ぎの面ではポイントでしょう。

演出的な部分ではスタートの発進シーン、ボス出現時のアラート、音楽がフリー素材からオリジナルにといったのが大きな変化でしょうか。

ステージは今回は3面ボス途中までプレイできるようになっておりまして、その3面は2面までと比べるとえらく生物的な敵が多く雰囲気がガラリと変わった印象を受けました。

以前プレイしたとき爽快感と勢いが素晴らしいと書きましたが、それは今回のバージョンでも失われておらず、派手さも相変わらずでした。ただ気になったのは新しく追加されたボムの存在です。

これはですねー、私はブレイクモードで調整されるのなら無くてもいいという意見を前に伝えましたが、その反面ボムがあった方がいいという意見もあったようでボムの有無にはかなり迷ってらしたのですよね。
で今回のバージョンではこういう形でボムが組み込まれたわけですが、攻撃しているうちにブレイクゲージが溜まるというシステム上ボムを緊急回避としてストックしておくのが難しいのです。特にブレイクモードを発動すると一定時間ボムを撃てないのがネックです。

一応私の改善案としてはブレイクモード中でもボムを撃てるようにして、デスマのパワーアップのようにボムを撃った瞬間強制的にブレイクモードを終了させるようにすればいいのではないかと思いました。

他にはオプションでいくつかのエフェクトや得点アイテムの透明度などが調節出来るようになっており、プレイ中の視認性はかなり良くなりました。




とりあえずオリジナルは3面までなもののクリア。
背景の戦車がカーソルの位置に合わせて砲塔向けてきたり、カーソルで戦車撃つと得点アイテムが手に入るという遊び心がステキです。

という事で今後の製作状況も引き続き楽しみに待ちたいと思います。
熱いSTGがプレイしたいという方はこの「Crimzon Clover」を要チェックですぜ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/975-e80075b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad