NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今の内に宣言しておこう

電撃オンライン ソフトウェア 週間販売ランキングTOP 2010年1月25日~1月31日

16 初 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル スパイク \5,040 10/01/28 10,195



集計サイトによっていくらか誤差があるようですが、いずれにせよ初週で1万本以上売れたことは確実なようです。
Wii版未プレイのPSP所持者が結構いたのか、PSPでシレンもどきがやりたい人がいたのか、あるいはWii版プレイ済みでも「ゲームバランスを徹底的に練り直し!」という謳い文句に騙された最後の望みをかけた人がいたのか…。
いずれにせよ、Wii版が980円以下で転がっているようなゴミクズの移植が1万も売れるとは腐ってもシレンのブランドというところでしょうか。

いやはや、あんな産廃ですらこれだけ売れてしまうのですからチュンソフトとしては笑いがとまらないでしょうね。


で産廃移植で小遣いを稼いだ後の今月末には4が控えておりそれに向けて新情報も出てきていますが、ここで私はシレン4を発売日に買わないということをはっきりと宣言しておきます。

「いやいや、そんな事言ってどうせ同日発売のガルーダⅡを取り上げた後のオチとして持ってくるんでしょ?」などと考えている人がいらっしゃったらそれは大間違いです。ネタでは無くホントに買いません。

後日買うにしてもまずは他の人(特にシレンファン)の評判を聞いてからで、そこで予想より評判が良かったとしても中古で半値以下もしくは新品でもDS2のようにワゴン投げ売りになってからです。

例えどんな出来であっても発売日に新品で購入するのが初代から付き合ってきたファンとしての在り方?
それが通用するのは前作までに築きあげた信頼があってこその話でしょうが。盲目的にブランドを信仰して買い支えるのは信者であってファンではありません。

たかだかDSのソフト1本買うお金すら惜しい?
私の生活は決して裕福ではありませんが、それでも本当に相応の価値を見いだせるものならば6千円程度軽く出しますよ。実際同日発売のガルーダⅡは発売日に新品で買うつもりですしね。

「買わない」

これがユーザーの意見に耳を傾けず、過去作が何故多くのプレイヤーたちに愛されてきたのかを全く理解していないあの無能スタッフどもに対するいち消費者として私の単純な答えです。それにシレン4の売り上げに貢献してしまえば、あいつらは自分たちの姿勢が間違っていないとますます増長するでしょう。

もしかしたら単純にシレン4がダメでも、シレン4の売り上げ次第でシレン2やアスカの現行機移植といった可能性を期待できるかもしれません。そう考えると私のこの選択に疑問を持つ方がいるかもしれません。

いいよ別に出なくても。

初代シレン・トルネコ2・シレン2・GB2・Win月影・アスカ…どれか1本だけでも一生モノの作品がこんなにあるのです。

続編も移植もいらねーよ。

シレン3みたいなゴミしか出せないのならもう潰れろ、チュンソフト。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/977-ec77ed78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad