NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スワンソフトと電池交換

ハーネスやAVマルチ→21ピン変換ケーブルの作成など稀にちょっとした工作が行われる当ブログですが、今回はワンダースワンソフトの電池交換を行いたいと思います。

と言いましても実際やることはネジを外して中の電池を取り替えるだけの簡単な作業で、道具があれば5分足らずで終わります。



必要な材料は

・T-7ヘクスローブドライバー
・CR1616マンガンリチウム電池

のたった2つで、両方ともダイソー辺りの100円ショップへ行けば置いてある品です。
これと後は電池を交換したいソフトを用意すれば準備完了です。なお今回被検体となっていただくのはWSの切り札ことワイルドカードです。



カバーを取り外しまして左上に見えるのがWSソフトに使われているボタン電池CR1616です。



ホルダに収まっている電池をマイナスドライバーのような先の平べったいものでスライドさせて取り出し、新しい電池をセットしたら後は元通りカバーとネジを取り付けるだけです。

ちなみに今回のワイルドカードでは電池ホルダにセットされているタイプでしたが、カラー以前のソフトだと電池が直付けされているため半田ごてが必要と若干面倒です。

これで電池の交換は終了したものの、一度電池を取り外してしまったため今まで育ててきた大切な名無したちのデータは忘却の彼方へと…



ってあれ、データ消える覚悟で交換したのに残ってました。少しの時間なら電池なくとも大丈夫なのでしょうか。

ともかくこれにてミッションコンプリートです。
他にも銀剣など残しておきたいデータのあるソフトは暇を見て交換しておくつもりです。

とこのようにWSソフトの電池交換は非常に簡単なので、お気に入りのWSソフトのデータが消えて困るという方は(自己責任の上で)お試しになってみては如何でしょうか。

コメント

通りすがりの者ですが
シレン4かなり面白かったですよ。

  • 2010/03/10(水) 12:05:26 |
  • URL |
  • 匿名 #-
  • [ 編集]

通りすがりの方に言うのも何ですが、スワンの電池交換ネタの記事にそんなコメントされても返事に困るのですが。

  • 2010/03/11(木) 00:04:26 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/997-321f9d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad